拾ったデジカメに写っていた意外なもの

この前大学の学食で、デジカメを拾いました。電気屋でも見かけたことのある新機種です。誰の忘れ物なのかはわかっています。僕が気になっている同じ学部の女の子です。この前新しいデジカメを買ったと言っていましたし、いつも彼女が座っている席の近辺だったので、ほぼ間違いないと確信しました。声をかける口実になるので「これはチャンスだ!」と思いましたが、ただ渡すだけではその先に繋がらないかもしれないと考え込んでしまい色々悩んでいると、そこに友人がやって来ました。

友人に事の顛末を説明し一緒に考えてもらおうと思ったら、彼は「そんなに悩むこともないんじゃない?」と言って、カメラの画面を見せてきました。おいおい人のカメラに何が写ってるかなんて勝手に見るなよ…と思うのも束の間、画面に映っていたのは僕でした。どういうことなのかわけもわからず、なんでだなんでだと慌てましたが、友人の「つまりそういうことでしょ」という一言で気付きました。彼女も僕のことが気になってるのではないか?と。

この写真は、友人も含めみんなで学内のベンチに座ってくだらないことを談笑してたところです。僕以外にも数人いるのに、確かにこの写真は僕だけを写していました。あまりにも意外で、そして嬉しくて、浮かれ過ぎて「写真見たよ!」とか口走ってしまわないように、とにかく一度落ち着いてから渡しに行きました。

結果、それをきっかけに彼女とはよく話すようになり、最近は週に何度かご飯を食べに行ったりします。そろそろ告白しようかなぁと思い始めたのですが、ふと最初のきっかけを思い出したので書いてみました。